ロヒプノールのよくある質問と回答

ここでは、ロヒプノールの「よくある疑問と回答」を解説していきます。

 

血中濃度はどのくらいで最大になるの?半減期は?

ロヒプノールの血中濃度はだいたい45分程度、半減期は20時間とされています。そのため、ロヒプノールを服用してからすぐに眠くなるため、服用タイミングは重要です。

 

⇒より詳しい情報はこちら

コーヒーやお茶などのカフェイン飲料は飲んでもいいの?

カフェイン飲料を飲むと眠気が来にくくなるため、ロヒプノールとの相性は悪いです。カフェイン飲料というとコーヒーやお茶が思い浮かびますが、他にも注意すべき飲み物はたくさんあります。

 

⇒より詳しい情報はこちら

海外旅行のとき、持ち出し・持ち込みはしてもいいの?

ロヒプノールは、国によっては所持が禁止されており、最悪の場合逮捕されるリスクがあります。そのため、海外へは持ちださないようにするのが無難です。

 

⇒より詳しい情報はこちら

抜け毛や脱毛が起こる可能性はあるの?

 

ロヒプノールによって抜け毛・脱毛が増えるといった心配はほとんどありません。ただ、休薬・断薬をするときは少し注意が必要です。

 

⇒より詳しい情報はこちら

結局、プラシーボなんじゃないの?

ロヒプノールの睡眠効果がプラシーボでないことは、実験結果から明らかになっています。ただ、人によって相性はあるので過信は禁物です。

 

⇒より詳しい情報はこちら

どうしても、寝起きが悪くなるんだけど…

ロヒプノールを飲んだ翌朝、どうしても起きられないようなら、「睡眠時間を多くとる」「服用量を減らす」などの対策を行いましょう。それでも改善しない場合は、医薬品の変更などが必要になるかもしれません。

 

⇒より詳しい情報はこちら

ロヒプノールを飲んで、車の運転をしても大丈夫?

居眠り運転の原因になるほか、最悪の場合懲役刑・罰金刑の可能性もあるので、絶対にやめましょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

インフルエンザの予防接種・治療薬の服用はOK?

ロヒプノール服用中でも、インフルエンザの予防接種や治療薬の服用は基本的には問題ありません。ただ、条件次第では予防接種が断られたりするケースはあるので注意はしておきましょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

スポーツ大会に出るのですが、ロヒプノールがドーピング扱いになることはない?

今のところ、ロヒプノールはドーピング扱いとはなっていません。ただ、今後もずっとOKとは限らないので、禁止薬物の調べ方は覚えておいたほうがよいでしょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

高齢者がロヒプノールを服用する際の注意点はある?

高齢者の場合、一般成人に比べて薬の影響が出やすくなります。その結果、効き目が強く出過ぎたり、副作用が強まったりなどのさまざまなリスクがあります。

 

⇒より詳しい情報はこちら

子供が不眠気味なのですが、小学生・中学生がロヒプノールを飲んでも大丈夫ですか?

絶対NGではありませんが、一般的には処方されることはほとんどありません。家にあるロヒプノールを、自己判断で飲ませるといったことは避けましょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

眠れないときだけ、ロヒプノールを飲む(頓服として使う)のはアリ?

ロヒプノールは服用してから眠くなるまでが1時間弱なので、即効性はそこそこあり、頓服利用も可能です。ただ、他に頓服に適した医薬品がもっとあるので、それが最適かどうかはしっかり検討するべきでしょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

ロヒプノールを飲んでいても、献血できますか?

ロヒプノールの場合、当日服用していなければ献血OKとなります。たいていの場合は前日寝る前に飲んでいるはずなので、問題ありません。とはいえ、他の医薬品を併用している場合はその限りではないので、献血できるかどうかの基準は知っておきましょう。

 

⇒より詳しい情報はこちら

性欲が落ちるってホント?

ロヒプノールには「倦怠感」「脱力感」の副作用があるので、もし発症した場合は性欲が落ちるケースもあります。しかし、不眠症が治って性欲が増す可能性もあるので、個人差があります。

 

⇒より詳しい情報はこちら

双極性障害なんですが、ロヒプノールは効果がありますか?

双極性障害の場合も、不眠の症状があるようならロヒプノールが効果を発揮することはあります。ただ、双極性障害そのものに効果があるわけではないので、自己判断での服用はNGです。

 

⇒より詳しい情報はこちら

 

 

ロヒプノールを服用するうえでもっとも気になる

 

  1. 副作用
  2. 依存性・耐性形成
  3. 断薬の方法は?

 

↑の内容については、

 

→ロヒプノール【副作用や断薬の方法について】

 

こちらにて解説しています。ぜひ一度参考にしてみてください。

ロヒプノールのQ&Aまとめ記事一覧

ロヒプノールの持続時間や半減期|用事の前は何日前から服用をやめる?ロヒプノールの血中濃度・半減期は臨床試験データで判明し...

ロヒプノールとコーヒーやお茶などのカフェイン飲料を飲んでもいい?嗜好品としてコーヒーを良く飲むという人は多いでしょう。し...

ロヒプノールを海外旅行に持って行っても大丈夫?普段ロヒプノールを服用していて、海外旅行に行く予定がある場合、「海外にロヒ...

ロヒプノールには抜け毛や脱毛のリスクはあるの?抗不安薬のなかには、長期にわたって服用することで、抜け毛や脱毛症などの副作...

ロヒプノールの効果って、プラシーボなんじゃないの?プラシーボ(プラセボ)というのは、有効成分を含んでいない「偽薬」のこと...

ロヒプノールで起きれない、寝起きが悪い原因と対策ロヒプノールで眠れるようになったけど、逆に朝起きられなくなった…こんな風...

ロヒプノール利用中の車の運転はやめようロヒプノールを利用している時に車両を運転しても良いのでしょうか。薬が原因の交通事故...

ロヒプノール服用中のインフルエンザ予防接種や治療薬服用の是非ロヒプノールの利用中に、インフルエンザを治すための薬である「...

ロヒプノール服用でドーピング扱いをうけることはない皆さんご存知の通り、「ドーピング検査」に引っ掛かってしまって失格になっ...

高齢者のロヒプノール服用時の留意点※「高齢者」とは、65歳以上の男女のことを指しています。高齢者の皆様は、ロヒプノールを...

ロヒプノールを子供(小学生や中学生)、高校生に使うこと子供は睡眠障害や不眠症にならないという認識をお持ちの方もいるかもし...

ロヒプノールは頓服として使える?睡眠剤は毎日摂取しなくてはならないというものではありません。あくまで、眠れない折にだけ摂...

ロヒプノールを服用中に献血をしてもいいの?使っている最中には献血ができなくなる医薬品は多々ありますが、ロヒプノールに関し...

ロヒプノールを服用すると性欲が落ちる?ここでは、ロヒプノールと性的事項の関連性について紹介していきます。副作用の影響で性...

双極性障害でもロヒプノールを服用するケースはある躁状態(気分が高まっている状態)とうつ状態を半月前後のサイクルで訪れてし...